
アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

コンボ雑感

BBCF
感想垂れ流し。ほんとは対策垂れ流したいけどもう少し纏まるまでは無理かな、と。
(以下、尖晶斬=霧霜追加部分)

基本的に中央端問わず火力の出る流れは
・浮かせ>エリアル〜JD着地雪華(凍結)>(6Bdl氷斬)3C霧霜(追加)or裂氷〆
これが安定。浮かせで氷斬使ってたら後半の6B氷斬省いてもよし。
凍結使ってたらエリアル〆。

伸ばすためには
エリアルはなるべく多く。
・氷斬閃と雪華を入れる。
・6Cを早めに入れない。
・2Cと6Bを優先して入れる。

くらい。氷斬撃中段始動とかこの条件満たしやすいからダメージ高い。

25%技について。端は氷連双、端寄せは突晶追加、中央はダメージ:突晶、運びと状況:氷翔刹。
突晶追加や氷連双2段目、氷斬撃2段目は全部1200ダメと高ダメ、補正は氷連双が最も良い。また、3Cでの前進と壁張り付きとかの仕様で、端寄り程度でも氷連双コンに行きやすい。

端は6Dのボーナスのおかげで6C使ってもエリアル行けば伸びる。とはいえボーナスこみで92%程度の乗算(これは6Bと同じ、ボーナス無しだと84程度で6Cと同じで悪い)。
裂氷or尖晶斬雪華とかでもまぁまぁ出て状況取れる。
尖晶斬は単発1000あるらしい、裂氷は単発1300で乗算も尖晶斬より良いので、時間が許せば裂氷>尖晶斬の順かな。
端6cや6D始動なら、取り敢えず6Dで凍らせて6B氷斬2B5B(1)5C2C裂氷5B拾いエリアルor尖晶斬ルートとかが伸びるんだろう。

端コンの刻みが少なければ、氷連双や突晶追加からの拾いを2C6C6D5C2Cエリアルでちょっと伸ばせる。それより厳しい条件でも6C6D5C2Cエリアルよりも2C6C6D5Cエリアルの方が高いはず。
また、非凍結の位置が高いから5CJCが安定して入る。


この辺意識して対戦してます。実際まだうまくいかない…

OD(12/10追記)

基本は(6B>必殺)*n>〆
時間がない時は5C2C3C>〆

〆は直前のパーツによるが、
氷翼
6C氷翼
3C氷翼orEA
6B空中氷翼凍牙
辺り。

必殺の順番は、ダメージと時間効率見た方がいいかも。時間一杯入れることってそうそう無いし
ダメージは
◯霧霜追加>裂氷>氷斬>雪華>吹雪>霧霜
時間あたりのダメージだと
◯氷斬>雪華>(吹雪>)裂氷>霧霜(追加)
かなぁ?この辺は凄く怪しい。
霧霜は追加も凍るから、全部入れるなら減るパーツなんだろうけど二回凍結と時間が仇。でも裂氷より短くないかな、とも思ったり。
(12/10追記)霧霜追加>6B繋がらず、霧霜追加のパーツは時間短縮しつつダメ稼ぎつつ直接氷翼へ行く時以外は取り敢えず除外。

端は何処かで6C6Dすればボーナス分で6Cの乗算補正分打ち消して、素のダメージの高さで早めに組み込めば6Bパーツ上回れそう。
6D(凍結)>6B〜
6D(非凍結)>雪華(凍結)
あたりかな。

雪華は変わってなければ8Fなので割とどこからでも入るはず。
中央5B(1)5C空中ヒットとかでも、cOD雪華やcOD5B雪華とか。

(12/10追記)体力100%cOD(2:00前後)
cOD>5C>裂氷or雪華>5C2C3C>氷翼orEA
取り敢えずこれで良いや。

まぁ本当は時間表記とコンボパーツを対応させるべきなんですけどね…。

CFジン雑感

BBCF
メモがてら

6C氷翔刹は直ガで割られるけど飛べなさそう(中央バリ直要調査)
氷翔剣は出た直後にchで浮く
3C氷翔刹はど先端出なければほぼ3hitする
氷斬閃の空中ヒット時のダウン時間長い、そしてエリアルダメージが高い。中央でもこれで良いのでは疑惑。
バリガでのノックバックは要検証。
3Cが色んな技を潜る。対空にも使えそう。


今回は牽制引っ掛けて火力出せる代わりに触った後が弱くなった感じかな?氷斬撃とか強い部分あるけどゲージ必要。
立ち回りで露骨に不利付く連中にどうするかな、特にヴァルケン
システム的にも悪くないと思うので使っていきます。


ネットワークテスト感想(ジン)

BBCF
土曜に少し行ってきました。ジンのみ使用。
多分水曜までに行くことはないと思うので感想を。個人の感想なので間違いの可能性大。

〇システム面
・AFが大事。バーストに使うならGCODでAF誘発させてバーストアイコン回すべきか、と思ったくらいには。
(無責任発動でさらに大味にならないか、という疑問)

・キャンセルのディレイ幅減少
暴れ潰しとかやりづらいんじゃないですかね。
うーむ。

〇ジン
・3Cが長いけど硬直差悪化したっぽい
前進距離が長い、地上なら5Dより長そう。開幕3Cでラグナに届いた。
代わりに硬直差が悪くガードされると結構危険(もともとよくないけど、めり込みやすくなった)。先端ならキャンセル氷翔で大丈夫な時もありそう。
発生も遅いけど、とにかく長く感じる。ガトをバリガで距離離されても逃げを狩りやすいかな、と。牽制相性的に振っていかなきゃならない場面もありそう。

・5B投げ、5B6Aのルート削除、不利F減少
カンカン投げ削除、隙間4fの中段兼暴れ潰し削除。まぁ今バージョンは強かった。
不利F減少は、全体Fが減ってる感じ。立ち回りで置きやすいかな?しかし、ガトリングのディレイ幅も減っている。

・地上氷翔剣のch挙動変更
6C(ガードされ)>氷翔剣chは浮いたけど、遠距離でのchは浮かない。
遠距離キャラ、特にνライチあたりには今よりやり辛くなると思う。今のが強いだけともいう。

・霧霜スカ追加コン時、相手との距離が近い
その場2Bで大体安定するくらいの近さ
追加自体もハザマ等に当たりやすいっぽい。

・氷連双が端張り付き、壁バン
CPEXテイガーの5Dと一緒。ステージ端だと張り付き、それ以外はちょっと跳ねる。一応張り付きならダッシュ3C霧霜は入る。中央はノーゲージは無理そう。凍牙につないで2.6k程度だったような。
端氷連双コンなら、5B5C氷連双5C2C6C裂氷5B雪華は入った。

・裂氷高速化、ch時拾いづらく
速い。裂氷コンをCPシリーズのノリでやると空振ったり低かったりで色々。
起き攻め裂氷も若干弱いが、詐欺メインの攻めへの切り返しとしてはかなりの強化(氷連双とは。でも氷連双より速いかも)
ch時は5Aがギリギリ間に合わないような。自分がヘタクソだっただけで実は出来ても不思議はないくらい。高めでchなら拾えるが、精々5B雪華程度。

・氷斬閃の硬直増加、地上ヒット時にコンボ可能
硬直が長いので今までのようには降りづらい。代わりに地上ヒットで膝崩れ誘発、2Bで拾ってエリアル凍結着地雪華√が可能。
6B氷斬閃から適当で3.2kくらい出た覚えが。

・5C空中ヒット>6Cが繋がらない可能性
5C5D突晶追加2B5C6Cで繋がらなかったはず。5C2C6Cなら繋がる。
地上5Cch6Cも繋がるから5Cの空中ヒット時の受身不能減った?(もしくは攻撃レベル3の受身不能が減ったか)

・氷翔撃削除、代わりに同コマンドに氷翔刹
ジンのモーションは変わらず、その場に3ヒットする氷の華を出す技になった。(GGXXACのカイのスタンレイズのイメージ。しかし、あちらは空中のみだが、こちらは地上でも出せる)
凍結は3回使う、当たっても氷翔刹始動だとコンボはあんまり伸びない(CPの氷翔撃始動と同程度)。
しかし、3Cから繋がり、3ヒット目に打ち上げるので、中央裂氷コンや霧霜追加コンに行ける。
中央近めの25%コンボはこっちの方がいい。多分。

・6Bガードさせて不利。また、ヒット時ののけぞり減少。代わりに高速化。
結構辛い調整。ハザマ2Bや3C、バレット2Bなどに代表される低姿勢リーチ長め技読みだと、今よりかなり振りづらい。
体感-2〜3fくらいありそうなので、キャンセルしないと直ガで確反、当たってもノーマルヒットだと5Bが繋がらないので、キャンセル氷斬以外はあんまり伸びない感じ?なんかあるかも。
代わりに速くなった。2Aとか読みでも当てられるんじゃなかろうか。(投げ釣りとしての使い勝手は分からず。)
まぁ、今までが強かったなぁ、ってことなのか。5Cor2C>6Bの隙間次第では色々あるかなー
6C6Bは削除。



30戦くらいした感想としては、触ったあとが大分弱くなったかなぁと。まぁCFの方向性として、ハメ殺すのをやめたいらしい、と聞いたので納得。
J攻撃の持続が伸びたとか、氷斬撃が中央で拾いやすいとか、他にも色々と聞いたけれど、自分で確認したのは上に書いたものくらい。

本稼働に期待。

あと1月程度で

その他 BBCF
BBCF稼働って言われてるけど、どうなんでしょう。
今日からネットワークテストらしいですが…

CFのジンはとりあえず、空中の斜め下への弱さがCPとの大きな違いになりそうだとか勝手に考えてます。氷斬閃が確反になりやすく、空中氷翔撃が無くなって、代わりの氷翔刹が設置技なので、斜め下に潜られた時に振るものがあまり無いという。
その状況をなるべく避けるのが一番ですが、ならないというのも厳しいので。

それ以外でも、早めにAFに持ち込んで〇〇、みたいな、システム使った立ち回りの方針も考えないと…。新作はなんだかんだで楽しみではあります。

他キャラ触ったり対戦した感じ

UNIst
UNIstです。ブレイブルーはたまーにやれば良いかな程度。
セト目線の対策ともごちゃまぜ。

・ハイド
攻めに入ったら強いけど立ち回りで好きに振れる技がかなり少ない。ただベイカンとかで飛び落とされると死ねる。
ロータスは初段から次の多段までに割り込みかける。
消失Bには表だとB昇竜、裏だとBベイカンみたいなのでリスクリターン合わせてくるからなるべく表裏はAで。誤魔化しもA。
B昇竜からはCSアサルトEXロータスBベイカン〜で大体3k取られる。

・エルトナム
ホロー空キャンorCSとかA威嚇空CSとかが結局強い。EXホローで空中を撃ち抜かれないように高さとってセグ置くとか。CS確認空投げもあるから近場でCS権取られてたらなるべく飛ばない。
暴れは5Aがベスト、6B溜めに事故らされないように。
5Cから2CとかBシンクで飛び狩り、追加Cで攻め系だがアサルトやジャンプが通るから読み合い。
端攻め強いタイプだからEX鈎は割と嫌がられる感じ?逆に向こうのEXシンクはセトに特別機能するわけでもなさそう。強いけど。

・オリエ
Bオーダーの間合いをちゃんと見ておく、下手に飛んでると叩き落される。
対空ずらしオーダーはシールドとりたい、J2Cもシールドとりたい。
アサルトJACSJCはJA読んでシールドが一番リスク負わせられる。
中段はキャンセルAオーダーが面倒だから昇竜コマンド入れて動き見て入力。
セト側が攻めてる時は切り返し薄いから強気に。

・ナナセ
居ないから使ってみた感じ。
火力とか牽制とかはかなり良い感じだけど地上牽制技が前ジャンプに弱そう。
ダッシュ攻撃が崩しの代わりに判定の塊で突っ込む技がレーヴくらい?これはガード後択は中段しかないので、暴れ潰しとすり抜け気にしつつ立ちガ。
FFからの連携はやられてみないとわからない。とりあえず飛び道具のA版は最低空にしないとしゃがみに当たらないかな。
昇竜が真上に出るので他キャラへの昇竜すかし攻めと同じことはやらない。


まだ全然わからない組みだと、カーマインあたりは知らないとすぐ終わりそうな気がして怖い…でも使い手が少ないし練習もかなり要りそう。
あとはフォノンとビャクヤは全然わからないまま。動画漁るか…


UNIエスト

UNIst
ブレイブルーをアケでまともにやったのは何時だろう、レベルです。多分一ヶ月くらい前。
アケでやってもカグラとかサブキャラを適当にやってるのみだから、やってないに等しい。

最近はuniのセトがメイン。
脱初心者目指しつつ。聞いたこととか覚えたことのまとめ。

○コンボ面
基本的に
〜消失B急降下蹴りJ6C>BセグAペネ〜

ここから
・補正ゆるい&通常セグと鈎系統、バウンド使ってない時(5Cとかから入った時)
〜dlB鈎A鈎6CBセグAペネ消失C(j)6C
最大クラス
端だと最後の消失Cを4入れすると入りやすかったり。でも端は別のほうが安定

・安定
〜消失CJ6C
簡単かつDCなどでバウンド使ってなければ急降下蹴りcvoなどで簡単底上げ。
セグ始動でも入る

・位置入れ替え
〜B鈎DC(歩きj)6C
そもそも消失Bの4入れで方向は自由自在。
コレの利点はは端密着にさせないことで、端に寄せつつ中央の表裏をかけられること。
2A刻んでたりアサルトJCからとかは厳しいので安定パーツと4入れで入れ替え。

・端パーツ
〜B鈎A鈎6C
相手との距離が安定パーツより近い感じ。ダメージも上。
アサルト始動や余程刻んでたりしない限り入る。

・セグ後消失Bヒット端妥協
なんか〜消失B(端側へ)空バクステJCAペネBコマ投げJ6C
セグ使ってる、もしくはセグが途中で当たる時に。dlBセグで〆の状況はあまり変わらず。

・jcが残ってない時
消失B急降下Bコマ投げJ6C
ハイパー妥協

適当2C(1)消失C〜
エクセレイトのコンボへ。
良い始動なら6CBセグAペネ消失B〜
悪いならDCB鈎からBコマ投げとか受け身させて着地攻めとか

○崩しとか連携とか
・DC(裏へ)>逆方向へA鈎
めくり。連ガになったり両ガードになったり。
セグ置きからの起き攻めならガードされてもセグが守ってくれる。

・DC(裏へ)>消失(各種派生)
色々幻惑。セグが置いてあること前提。
置き攻めならDCが裏へ行けてると、ワレンのリバサ昇竜程度なら裏へ行って空振りさせられる。

・急降下蹴り>消失(AorB)
A派生の場合最速昇竜が出ていれば当身成立、最速暴れも当身で取れる。
方向が合わなかった時などの昇竜漏れの技にはカウンターもらったりする。
何もされなかったら終わり際の必キャンつかって色々。

B派生の場合、最速暴れは当たらず(セトの5Aも当たらない)。
昇竜は貰う、昇竜漏れの場合はキャラによる。ハイドやゴルドーあたりは危険なことになる(Bベイカンとかもらう)。
その後の行動幅がほんの少しだけ多い気がする。


・ほぼ密着C消失(振り向き)〜
密着だとC消失は派生しなければ振り向いて降りてくるので、ペネとかの選択肢が増える。

○細かいところ
投げを6A+BずらしDで一瞬ダッシュ投げになる。移動投げの雰囲気。

Vo時、連ガ連携対して(1p側)1A+D連打でシールド出さずに、隙間が空いたら最速CSだせる。
2+D連打でも良し。



キャラ対に行く前に基本システムが難しいですねこのゲーム。ガードしてることにかなりのプラスが有るのが面白い。