アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

20170519

最近は本当に格ゲーやってないなぁ...と思う次第。 気づいたらディシディアやっている。 最近クリスタル帯に上がれたのでちょっと嬉しい。 今回も雑記。

アケディアの技の当て方のお話

先に相手に噛めないスピードになってる感じあるので、自分用まとめ。 ---- ・射程内の横ブー・ジャンプを食える技 例えばスコールだと前(地空)、ブルータル、一部状況除きサンバレ この辺振ってステップさせるかガードさせるか。 ただ、射程の短さは如何とも…

最近のお話

BBCFはほぼ化石状態、熱帯もやれば段位上がるには上がるけど、しっかり詰めてる人には勝てんだろうな、という感じ。 ---- 新キャラだとEsが強いと思うけど、適当にぶん回してる分にはマイの方が強そうな。 足の速さとリーチ、飛び道具とかの立ち回り面での格…

雑記

PS4の新型発表でかなり揺れてます。 BBCFのPS4版に今から変えるか…しかし… 国内発売が9/15なら予約もなぁ… 悩みどころ。

アケディアキャラ対策(対ヘビー)

軽いまとめ。あくまで個人の主観です。

アケディアのテクニックとか確認用まとめ

さいきん頭のなかごちゃってるなー、と思ったのでまとめ。 まぁ初心者の館行けばいいんだけども。

ディシディアのメモ(スコール)

最近ずっとこっちやってます。 ブレイブルーより対戦数多くなってます。 で、スコールのHP攻撃とかでつらつらと。

ゲージとか

ふと自分のジンを思い返すと、わりとゲージを持ってない。 なんでだろうと考えると、B以上の始動で立ちくらいだとほぼゲージ使ったコンボしてるからなんですね。氷翔刹とか。 で、考えてみるといい始動(裂氷尖晶斬いけるやつ)ならノーゲージで2400前後、ゲー…

姫様ナオト対策と確認用メモ

ナオトレイチェル使ってみたけど感想としては、ジンは強かった、という。レイチェルはもうちょい動ければジンと同じくらいは強そうな感じはしなくもなかったけども。以下ジン視点の対策とメモナオト対策は本当にインファイター相手の基本+あんまり飛ばない。…

コンボパーツとかメモ

・〜霧霜追加or氷斬閃>2B5B(1)5C2C(dl6C)>裂氷〜コンボ後半にエリアル行きたくないけど雪華だと安いと思った時用パーツ6Cは中央キャラ限、端は大体入る・〜cOD氷翼rc6D〜所謂ふぇんりっちSP。OD中なら6Aより6Dの方がボーナス多い、cODだと最大時間でも凍結回…

切り返しODに対して。

(相変わらずジン視点でお送りします) 今回は長いから結論を一番下に書いてます。 ----

飛び道具

最近は氷翔剣の撃ち方が熱い、気がする。今作はガードでゲージの溜まる量が少ない(だからカルルは若干追い風なんだろう)分、以前より気軽に撃てる。BBは撃つなら、波動への対応を如何に把握できるか、な気がする。そのラインを(対応しなければ)確実に制圧で…

キャラ対メモ(走り書き程度 カルル ナイン ハクメン テイガー マコト μ)

カルル・姉殴り2A*n(5B2B)5CJ2CJC〜が出来るはず、J2C無理ならJBか基本ガード時jcかかる技で。・ナイン遠距離の空波動。4Aで消されない高さだと相殺で魔法を簡単には作れない。ネイビープレッシャーがあるけど、距離次第。いい位置だと、最速だとジンが高く…

キャラ対メモ(アラクネ・ナイン)

・アラクネ今回は割とどこからでも一発烙印になる、基本喰らわない前提。JBの降る位置にいない、中距離2Cの警戒などは変わらず。空投げ範囲拡大してる?置きJAでは勝てないことも間々ある。向こうの上りからのは置きに頼らずキチンと抜ける。霧は逃げ続ける…

対カルルメモ(ジン)

今回のヤバそうなキャラ筆頭なのである程度形にしとこうかなと。相手の性能把握メインのメモ。・姉体力回復早いが消費も大きい。捕まった際、削っておけば殺しきられないってことはない。使った分回収される。姉削り自体のリターンは減ったけど、殴った時に…

コンボ雑感

感想垂れ流し。ほんとは対策垂れ流したいけどもう少し纏まるまでは無理かな、と。(以下、尖晶斬=霧霜追加部分)基本的に中央端問わず火力の出る流れは・浮かせ>エリアル〜JD着地雪華(凍結)>(6Bdl氷斬)3C霧霜(追加)or裂氷〆これが安定。浮かせで氷斬使ってたら…

OD(12/10追記)

基本は(6B>必殺)*n>〆時間がない時は5C2C3C>〆〆は直前のパーツによるが、氷翼6C氷翼3C氷翼orEA6B空中氷翼凍牙辺り。必殺の順番は、ダメージと時間効率見た方がいいかも。時間一杯入れることってそうそう無いしダメージは◯霧霜追加>裂氷>氷斬>雪華>吹雪>霧霜…

CFジン雑感

メモがてら6C氷翔刹は直ガで割られるけど飛べなさそう(中央バリ直要調査)氷翔剣は出た直後にchで浮く3C氷翔刹はど先端出なければほぼ3hitする氷斬閃の空中ヒット時のダウン時間長い、そしてエリアルダメージが高い。中央でもこれで良いのでは疑惑。バリガで…

ネットワークテスト感想(ジン)

土曜に少し行ってきました。ジンのみ使用。多分水曜までに行くことはないと思うので感想を。個人の感想なので間違いの可能性大。〇システム面・AFが大事。バーストに使うならGCODでAF誘発させてバーストアイコン回すべきか、と思ったくらいには。(無責任発動…

あと1月程度で

BBCF稼働って言われてるけど、どうなんでしょう。今日からネットワークテストらしいですが…CFのジンはとりあえず、空中の斜め下への弱さがCPとの大きな違いになりそうだとか勝手に考えてます。氷斬閃が確反になりやすく、空中氷翔撃が無くなって、代わりの氷…

他キャラ触ったり対戦した感じ

UNIstです。ブレイブルーはたまーにやれば良いかな程度。セト目線の対策ともごちゃまぜ。・ハイド攻めに入ったら強いけど立ち回りで好きに振れる技がかなり少ない。ただベイカンとかで飛び落とされると死ねる。ロータスは初段から次の多段までに割り込みかけ…

UNIエスト

ブレイブルーをアケでまともにやったのは何時だろう、レベルです。多分一ヶ月くらい前。アケでやってもカグラとかサブキャラを適当にやってるのみだから、やってないに等しい。最近はuniのセトがメイン。脱初心者目指しつつ。聞いたこととか覚えたことのまと…

やはり対戦数

がものを言うよなぁ、というここ最近。全く対戦できてないですね、BBは。UNiは250戦くらいにはなりましたけど。最近、相手の択だけ覚えてこれから幾つ減る〜ってやりすぎたかなー、と思いました。結果全部怖くてガンガードからの強制2択で死ぬ、と。もうちょ…

対戦機会を増やしたい

とか言いながら家に居てゲームとなるとMGSV:TPPやっているという事実。熱帯環境は光電話ルータにPS3だけ直挿しすることにしてだいぶ解決しました。これでダメになったらNTTに電話するしかない…。最近は強い人と対戦する機会がいくらかありました。始めは勝ち…

ブレイブルー初心者向けのお話 その5

前回でほぼ書けること無くなったと思ったけれど、思いついたので。今回は特に対戦以外の比率が高いかも。・使うキャラを絞る当たり前といえば当たり前ですが、最初は1キャラに絞って対戦する方が良いです。格ゲー自体が初心者なら特に。(それなり以上に強く…

ロケテとか

8月末の日曜に行ってました。二回くらいしかやれてないけど、まだロケテ自体が有りそうなのでいいかなと。なんとなくでジンを二回触っただけなので、具体的な事はあまり言えないですが、色々変わってるような、そうでもないような、微妙な印象。6Bガードで不…

熱帯環境が不安定

一昨日の夜に対戦した方全員、申し訳無かった…。対戦中にPSNから3回も弾かれるわ、そんなことなくてもラグいわという。昨日帰ってからルータとケーブルとPS3本体のチェックはしましたが、特に問題なしという結果。ルータが悪いと思ったんですがね…一ヶ月前く…

ブレイブルー初心者向けのお話 その4

ロケテやら他ゲーの情報やら漁ってたら、書こうとした内容忘れてたという。・フレームについて、有利と不利を把握する。格ゲーはたいていの場合、技の発生の速さや判定の持続などの、時間に関する事はフレーム(以下F)という単位で表すことが多いです。そして…

UNIstをちょっと

ほぼ今作から始めたようなもの。セト使ってます。強いらしい。わかる。今ちょっと悩むのがセトの端でセグ拘束を消失C前に使った時。ちょい浮かせからの消失Bバクステ(JCAペネ)or(JBJC)>Bコンビで端に向かって投げてJ6Cでダウン。で、ここからセグ置いて急降…

ブレイブルー初心者向けのお話 その3

あーくれぼ最中に何書いてんの、とは思うけど配信見られないので。今回はバーストとOD絡みのお話。・バーストを大事に、積極的に使っていくバーストアイコンは○喰らいバースト○コンボ中のOD○GCOD○立ち回りでのODが大体のキャラに共通の使い道かなと思います…