
アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

各キャラに対する所感。

CPEX
実際有利、不利と考えた時に、組み合わせが本当に有利(不利)だろうって言い切れるようにしておこうということで。
別にネガるとかではなく、それを前提にどう立ち回りを組むかというところ。
まぁ有利キャラはそんなにすぐ上がらないし、不利キャラはすぐ上がる。仕方なし。

○有利でしょう
・ラグナ
立ち回りは、接近を波動とJCで、5Dで止めつつ、無理矢理なGHとかIDにきっちりお仕置きしてやればかなりやれるはず。
ダッシュ5Bに前J合わせるとか、後飛びなら大抵押せるとかで、向こうの攻め行動に最低読み合いになるのは大きい。
まぁ簡単に火力出されるし、近距離のJAが面倒とかはあるけど、ラグナ側はぶっ壊すのがメインになるのにスタンダードキャラだから限度があるという。

・テイガー
いや有利だけどこいつからしたら不利とか5分でしょ。不利だから云々言うキャラでは無い。
磁力ついた引き寄せは、距離さえ誤らなければJDとスパーク以外バクステ連打で良いのは大きい。コレはホントになんでだろうか。

・ツバキ
実はラグナより面倒。何故なら向こうは待てるから。火力低い(ラグナに比べて)が崩しはそこそこ(特にコマ投げ)、固めは強烈。
中距離の押し付けが少ないから、5Dで画面をしっかり押す。
細かいことはいっぱいあるけど、基本的に有利でしょう。

・アマネ
相手が飛んだらとりあえず吹雪、地上は走る。走ればC系に対して当たらずフルコン取れる。
下手に中距離跳ね回ると危なくなる。あとアマネ使いは基本的にボタン押すのが早いイメージあるから、ちゃんと潰して分からせる。
スタンダードキャラに比べてやりづらい感あるけど、めちゃくちゃにされてるだけだと思う。

・バレット
こいつもぶっ壊すタイプだからダイヤ云々ではない。
フリントと2Bが面倒。バーストchでヒートつくのも面倒。
でもヒートつかないと弱い。徹底してつけさせない、ついたら逃げる。
そんなところに無理矢理ワンチャン通して、押すだけで強いDで画面押してくる。なんてキャラだ。

・ハクメン
立ち回りで有利とって減らした分が、向こうのワンチャンで倍返しされたりする。こいつも不利とか言うタイプじゃない。
変に読みあうなら触らせないようにした方が勝てる。

○不利でしょう
・ハザマ
技相性が悉く悪い気がする。
中距離の距離調整苦手だからぶっ込むならその辺?
といっても、ウロボ特攻を止めづらい、近距離は五分状況からだと負けがち、立ち回りも正直辛いという。さらにコンボの一部が入りづらいand非対応。
切り返しないから捕まえたらいけるけど、端背負い蛇翼で3.8kはギャグだと思う、前よりマシだけどさぁ!

・ノエル
普通に辛いと思う。2Aが向こうの方が長くて、中距離も牽制相性的に負けやすい。
キャラパワーがジンの方が上なのでなんとかはなりやすい。

ジン対出来てるヴァルケンの辛さはなかなか。氷斬と波動のおかげで大分マシになった。その辺でこかしていく。
厳しくても頑張って判定出しながら突っ込んで捕まえて殺すしかない。