
アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

ブレイブルー初心者向けのお話 その1

前から少し纏めてたけど、外に出す機会もないのでここで。格ゲー自体の初心者向きかも。
始めてみたけど上手くなれない、上手くなりたいって人に参考にして貰えたら幸い。
あくまで一個人の意見です。




・自分のキャラを知る
BBは相手キャラによって立ち回りがガラッと変わりやすく、キャラ対策前提の動きをしなければならないことが多いです。
しかし、自キャラの性能もわからず対策は不可能、なので自キャラの強い/弱いところを知る所から始めた方が良いです。

トレモも大事ですが、同キャラ戦するのもオススメ。家庭用ならリプレイ保存して、やられて嫌だった事を「なんで嫌だったのか」を考えながら真似してみましょう。

あとは動画勢するのも大事。その時は自キャラを動かしてるプレイヤーの思考を追ってみると、非常にタメになったり。

「この場面は自分は○○したいけれど、動画のプレイヤーは××した、なんでだろう」

という事を考えながら見ると良いと思います。



・コンボをきっちり決める

割とこれ、当たり前のようでしっかりやり切るのは難しかったり。
よく見るのが、先に捕まえて攻撃当ててコンボミスから反撃貰って状況不利、という状況。

BBは、コンボの〆からの攻めは割と情報として転がっているので
コンボをきっちり〆る→そこから択をかけて崩す
の流れはちょっと調べれば出てきます。
コンボを安定させられれば、立ち回りで振る技のリターンが上がり、立ち回り自体が強くなるといい事づくめ。

確反コンボも同様で、ラグナの昇竜ガードから5k出せれば、バーストされなければ二回で倒せます。
当たってもノーゲージで2k弱〜2.6k、フォローにrcされてもゲージ効率で勝るなど、昇竜撃つ側は基本的にリスクリターンが合いません(あくまで基本的に)。
逆に、確反が3kもいかないとラグナ側はガンガン撃てるようになっちゃったり。

コンボは一人でも練習出来るものでもあるので、しっかりトレモ(スパモ)しましょう。
基本コンボレベルならば、見た目より遥かに簡単な物が多いので、しっかり安定させましょう。



・ガードを頑張ってみる

BBはよく「ガードしても良いことがない」って言われます。しかも結構上級者が言います。
そのせいか、「じゃあガードしないでガンガン逆択かけに行くわ!ガードしても弱いんでしょ!」ってプレイヤーをよく見ます。

しかし、本来はガード出来るレベルの攻めでも無敵技擦りや小パン擦り、バクステや上入れっぱばかりやっていると、いずれリスクリターンが合わなくなって負けが増えます。

ガードが上手くなればなるほど、上記の各種行動は強くなります。逆に、ガードが無いと簡単に処理されたりします。
防御行動は選択肢を散らしていくのだ、と覚えると良いと思います。(勿論強い防御行動は多めで)

守る側だと、早く抜け出したくて色々やりたくなるけれども、ある程度はガードを、頑張ってみると良いです。
逆に、逆択オンリーでやってる人は大体7、8段くらいで止まります。同じくらいの攻めが出来る相手に、リスクリターンの合わない逆択だけで勝ち続けられるのか?という。


・投げ抜け仕込みバリガだけは覚える

これだけは真面目に必須テクだと思うので覚えましょう。
やり方は

ガード方向にレバーを倒しながらABC同時押し
(4+A+B+C)

これだけなので。投げが来そうだな、と思ったらB+Cではなくこちらを癖にするのが吉。

トレモでの練習方法としては、相手キャラをジンにして、自キャラを画面端に、ジンをすぐ目の前に立たせて、

スロット1に
垂直J>着地と同時に投げ>1秒くらい前入れっぱ(抜けた後にまた密着させるため)

スロット2に
垂直J>着地と同時に6B>1秒くらい前入れっぱ

を記録させ、ランダム再生させます。

やることは、ジンの着地に合わせて投げ抜け仕込みバリガをやるだけです。
6Bならガード、投げなら抜けていれば成功。安定したら、ダッシュから投げと6Bのランダム再生にしてみると実戦に近くなります。


とりあえず今回はこれだけ。