アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

ブレイブルー初心者向けのお話 その2

最近UNIとかウル4とかやってるけどまぁ難しい。


今回は、実際に対戦でこんな事考えて動くと楽になるかも、という内容です。



・相手キャラの知識をつける

わからん殺しされるのを防ぎましょう、というお話。
勿論、初見殺しというのは仕方ないです。知ってても無理な場面もあります。

ただ、わからん殺しされたと分かったのなら、やられた事を調べて知識とすることをしっかりやりましょう。
調べずになんとなくでやり続けると、わかんねー勝てねー相手キャラつまんねー、いずれはこのゲームつまんねー、になります。
こういう事だな、と分かれば自分のキャラの知識と合わせて、対応を考えます。するとキャラ対策のとっかかりになります。

どうしてもわからない場合は、対戦動画見たり頑張って相手に聞いてみましょう。
大会の実況あり動画だと、実況による解説とかもあったりします。



・自分が嫌な状況をなるべく避ける

例えば、ゲージ持ってるテイガーに近距離起き攻めって嫌ですよね、とかそういうお話。
相手がやってくる行動を考えた時に、自分が嫌だな、と思うような状況はなるべく避けるように動いていきましょう。

自分にとって嫌な状況=相手にとって美味しい状況
である事が多いので、それをうまく避けて行けば自然と立ち回りは有利に傾いていきます。
もし、「特定の状況に持って行かれたら無理!」となるならば、「その状況になるのを避ける」というように一つ前に戻りましょう。


今回は短いけどこんなところで。