読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

ネットワークテスト感想(ジン)

BBCF
土曜に少し行ってきました。ジンのみ使用。
多分水曜までに行くことはないと思うので感想を。個人の感想なので間違いの可能性大。

〇システム面
・AFが大事。バーストに使うならGCODでAF誘発させてバーストアイコン回すべきか、と思ったくらいには。
(無責任発動でさらに大味にならないか、という疑問)

・キャンセルのディレイ幅減少
暴れ潰しとかやりづらいんじゃないですかね。
うーむ。

〇ジン
・3Cが長いけど硬直差悪化したっぽい
前進距離が長い、地上なら5Dより長そう。開幕3Cでラグナに届いた。
代わりに硬直差が悪くガードされると結構危険(もともとよくないけど、めり込みやすくなった)。先端ならキャンセル氷翔で大丈夫な時もありそう。
発生も遅いけど、とにかく長く感じる。ガトをバリガで距離離されても逃げを狩りやすいかな、と。牽制相性的に振っていかなきゃならない場面もありそう。

・5B投げ、5B6Aのルート削除、不利F減少
カンカン投げ削除、隙間4fの中段兼暴れ潰し削除。まぁ今バージョンは強かった。
不利F減少は、全体Fが減ってる感じ。立ち回りで置きやすいかな?しかし、ガトリングのディレイ幅も減っている。

・地上氷翔剣のch挙動変更
6C(ガードされ)>氷翔剣chは浮いたけど、遠距離でのchは浮かない。
遠距離キャラ、特にνライチあたりには今よりやり辛くなると思う。今のが強いだけともいう。

・霧霜スカ追加コン時、相手との距離が近い
その場2Bで大体安定するくらいの近さ
追加自体もハザマ等に当たりやすいっぽい。

・氷連双が端張り付き、壁バン
CPEXテイガーの5Dと一緒。ステージ端だと張り付き、それ以外はちょっと跳ねる。一応張り付きならダッシュ3C霧霜は入る。中央はノーゲージは無理そう。凍牙につないで2.6k程度だったような。
端氷連双コンなら、5B5C氷連双5C2C6C裂氷5B雪華は入った。

・裂氷高速化、ch時拾いづらく
速い。裂氷コンをCPシリーズのノリでやると空振ったり低かったりで色々。
起き攻め裂氷も若干弱いが、詐欺メインの攻めへの切り返しとしてはかなりの強化(氷連双とは。でも氷連双より速いかも)
ch時は5Aがギリギリ間に合わないような。自分がヘタクソだっただけで実は出来ても不思議はないくらい。高めでchなら拾えるが、精々5B雪華程度。

・氷斬閃の硬直増加、地上ヒット時にコンボ可能
硬直が長いので今までのようには降りづらい。代わりに地上ヒットで膝崩れ誘発、2Bで拾ってエリアル凍結着地雪華√が可能。
6B氷斬閃から適当で3.2kくらい出た覚えが。

・5C空中ヒット>6Cが繋がらない可能性
5C5D突晶追加2B5C6Cで繋がらなかったはず。5C2C6Cなら繋がる。
地上5Cch6Cも繋がるから5Cの空中ヒット時の受身不能減った?(もしくは攻撃レベル3の受身不能が減ったか)

・氷翔撃削除、代わりに同コマンドに氷翔刹
ジンのモーションは変わらず、その場に3ヒットする氷の華を出す技になった。(GGXXACのカイのスタンレイズのイメージ。しかし、あちらは空中のみだが、こちらは地上でも出せる)
凍結は3回使う、当たっても氷翔刹始動だとコンボはあんまり伸びない(CPの氷翔撃始動と同程度)。
しかし、3Cから繋がり、3ヒット目に打ち上げるので、中央裂氷コンや霧霜追加コンに行ける。
中央近めの25%コンボはこっちの方がいい。多分。

・6Bガードさせて不利。また、ヒット時ののけぞり減少。代わりに高速化。
結構辛い調整。ハザマ2Bや3C、バレット2Bなどに代表される低姿勢リーチ長め技読みだと、今よりかなり振りづらい。
体感-2〜3fくらいありそうなので、キャンセルしないと直ガで確反、当たってもノーマルヒットだと5Bが繋がらないので、キャンセル氷斬以外はあんまり伸びない感じ?なんかあるかも。
代わりに速くなった。2Aとか読みでも当てられるんじゃなかろうか。(投げ釣りとしての使い勝手は分からず。)
まぁ、今までが強かったなぁ、ってことなのか。5Cor2C>6Bの隙間次第では色々あるかなー
6C6Bは削除。



30戦くらいした感想としては、触ったあとが大分弱くなったかなぁと。まぁCFの方向性として、ハメ殺すのをやめたいらしい、と聞いたので納得。
J攻撃の持続が伸びたとか、氷斬撃が中央で拾いやすいとか、他にも色々と聞いたけれど、自分で確認したのは上に書いたものくらい。

本稼働に期待。