
アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

対カルルメモ(ジン)

今回のヤバそうなキャラ筆頭なのである程度形にしとこうかなと。
相手の性能把握メインのメモ。

・姉体力
回復早いが消費も大きい。捕まった際、削っておけば殺しきられないってことはない。使った分回収される。

姉削り自体のリターンは減ったけど、殴った時に減らせる体力は相当増えた。
姉行動を殴って止めたら消費合わせて半分以上持っていってる感じ。
2A5B5Cとかで殴っておき、カルルの動向みてカルルが来てたら裂氷rcかjc逃げしておく。裂氷rcならカルルにもガードさせて捕まえる前提。カルル側避けようと動いてると、裂氷の確反取れない位置にいることが多いのでrcせずとも良さそうな時はある。
吹雪rcもいいかも。
頻繁に姉殺し続けるくらいの意識でも最初は良いかもしれない。前verとは全く違う。

・2D
中段から姉の乱舞に。ガードすると連ガで拘束される。空中ヒットは跳ねるので追撃簡単。姉の硬直がかなり短い。
攻撃lvが低く、立ちくらいだと仰け反りがかなり短い。空中ガードなら最終段直ガジャンプできるかも。

発生が遅くて持続が長いから、起き攻めに重ねられると前転後転寝っぱを狩られる。
それ以外の連携中ならなんとか飛んで空中ガードするか5Aで止めるか。空中ガードにできないタイミングだと、降り際空ダと着地2Bの択が連ガじゃなさそう。降り際JBJAとかで簡単に択られないように距離はバリガでいくらか離しておく。
この技で良いようにされないようにしないと、相当辛い事になる。
端起き攻めは無理なんで、2,3段目辺りでgcODしてカルルの行動確認からの何か。

・フォーコ
相変わらずの姉突進能力に加えて壁バンする。
相当画面押されるけど、今回の体力的に殴って止められれば、姉は当分動かし辛いはず。躱して殴るか発生前に殴るか。殴らないと良いようにされる。
避けると当分単体になるからそこを追いかけるのもある。
姉消費の多さと姉体力減少、ガードさせて連携組まないと硬直をほぼ殴られるので、前よりは相対的に弱い…か?そんなことないか…。

・ヴォランテ
相変わらず地上ガードするとお通夜ムードになる飛び道具。
姉消費大きいから前に比べたら押しづらいのかな?発生も遅くなって発生前に殴りやすくなった。
最悪、撃たれても前に出てダッシュhjで飛び越えて裏から殴る。カルル側がこれを止めようと動く(垂直Jとか)と、択かけに来れない場合が多い(こちらも前に出るのでかなり早く判断する必要がある)から姉体力分得をする。

・ブリオ・6D・3D・8D
殆ど変わってないから割愛。多少は変わってるかもだが、使い方は同じっぽい。

・4D
だれがコレにOK出したんだって性能。
テネレッツァのモーションの一段技。
発生はテネより早く、体属性アーマー付き。空中ヒットでも拾いが簡単。
これのせいで姉を真正面から止められない。見てから〇〇できる早さではない為。発生の早い下段かつjc可能技とか持ってるキャラ居るんですかね?
となると先に飛ぶあたりなんだけど、先飛びなので動かしてなかった時に、ブリオやら8Dやら登りJAやらでつかまりやすい。
起動直後じゃない時&消費+殴りで殺せるタイミング(消費だけで死ぬ時だと全段アーマーつくので✖️)ならカルル見つつ3C。なかなかない。
4Dを振らせてカルル見て勝負、だろうか。

〇方針
取り敢えず安易な姉行動には確実に殴って姉体力を削る。その後追いかける。
姉殴りの比重が大きくなったので残り何割程度ならこのガトで殺せるか、などの把握。
ゲージは裂氷rc主体。ガードさせて逃げられる&カルル本体に当てればターン取れる。
姉が動いたのを空振らせてから勝負する感覚。お見合いからのヴォランテフォーコ辺りは甘えと言いたいくらいには頑張りたい。
単体の攻め上がりはJCで止めやすい。止めるしかない。