
アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

キャラ対メモ(アラクネ・ナイン)

BBCF
・アラクネ
今回は割とどこからでも一発烙印になる、基本喰らわない前提。
JBの降る位置にいない、中距離2Cの警戒などは変わらず。
空投げ範囲拡大してる?置きJAでは勝てないことも間々ある。向こうの上りからのは置きに頼らずキチンと抜ける。

霧は逃げ続けるか、抜けられてもいいから投げて消す。霧自体の着地硬直少ないから、霧自体を止めるか着地を投げるか。

霧を出させないような位置でウロウロ。具体的には降りJBの範囲外かつ上りJB/JCでガードさせられる位置。
上手くやれば適当なパミュでも刺せる。刺せない時は大抵先読みでアラクネの手前に蜘蛛置かれてるので、読み合いになる。
今回はジン2Cの判定が斜め上方向に拡大してるのか、半端な位置の滞空は結構取れる。リターンは高いが烙印ゲージが少しでもあると、アラクネ側は潜られてからOD発動で運ゲーに出来る。

烙印になったら昇竜するかしないか、ODするかしないか、EA出すか出さないかで強引に逃げ筋作る。基本的には無理と思ってやる。
細かいところだと画面端背負いならAダイブは基本めくり、画面移動の問題でC蟲見えないこともあるからめくりと思っておく。gcODでダイブ空かせたらEA確定はある。でも裏に裂氷が安定。

ある程度強引なバクステ狩りも必要、ワープに反応遅れたと思ったら殴らない、2CにgcODなど。
あとは烙印ゲージ溜まり気味のODもちアラクネなら、リバサODなどを釣りに行く動きを。


・ナイン
ステップが運ゲー地味てる。
基本的にボタン問わず、レバー方向で技の性質と出せるガトの回数とルートが変わる。それと、ノーゲージは始動によるダメージ差が少ない(大体3000)。

クンツァイトは基本見えないというつもりで戦う。出てくるガトルートはある程度決まってるので氷と火のラインを見ながらある程度は立つ。
ガー不は色々あるっぽいので割愛。でも2C重ねに来てること多いから上入れ狩りがガー不かって感じかな?
妖精は前後ろ真上の順の様なので、二回避けてダッシュで3回目を無視できる。まぁ、何か置いてありそうだけど。

突進は-2F位らしい。そこから暴れで甘えさせないように
無敵技はストック使用、ストック無いと使えない。上にも弱いから被せてもいい(CSλの重量みたいな感じ)
ゴッドハンドは基本単発、カウンターすると痛い。遠距離はこれと超必ビーム以外ないのでX軸ずらしながら。

ステップは運ゲーになりやすい。派生ステップはステップ直後しかないからステップ二回目見たら取れる。
空中での技空振りは着地まで硬直乗るっぽいけど、判定リーチ共に優秀だからそう空振りしないような。甘えてるなら3Cや2Dら辺で取ってもいい。

遠隔の波動はあんまり効かない(相殺で魔法作られる・1F飛び道具無敵のステップ・鏡の魔法)から多少踏み込む必要がある、しかしリーチは向こうが上。
踏み込むか踏み込まないかの位置だとステップの運ゲーがある。まぁ、今のところhjで突っ込んでくる人多いけど。
詰め方がわからなかったら空ダと地上ダッシュの2択とかでもいいかもしれない、6Cだろうが2Aだろうが〆の状況はあんまり変わらない(6Cの方が運ばれるけど)。

動かされるので結構面倒。ジンが能動的に攻めなきゃならないと言うほど楽ではなくなる(μとかもそう)。