読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

ディシディアのメモ(スコール)

その他 DFFAC

最近ずっとこっちやってます。

ブレイブルーより対戦数多くなってます。

 

で、スコールのHP攻撃とかでつらつらと。

 

 

・フェイテッド

防御寄り、ミニマップ見てノールックとか壁確の取りやすさとか(キーンからステップでも行けたはず)

頭の上飛び越してフェイテッドも当たる時は当たる。

あとは攻撃をギリギリで移動のみで避けた時とか。ガード落下メインの人とか、キャンセルステップでスコール側に寄ってくる人とかにはよく当たる。

カットも早めに成立させられる。

 

難点はステ狩りし辛い、言うて隙が大きい、動かないから後隙割られやすい、ルーラーみたいなタイプをカット出来ない(c&a程度ならむしろ楽)

当てに行きづらくなるのはかなりマイナス、コレの上手い人はマジで尊敬する…

 

・ラフディバイ

最近の個人的トレンド

 

当てにいける技。

ステ狩りできる上に壁確とれる、上に強い、グライドも取れる。

不意打ちも割と成立する発生の速さ。

 

難点はカットが遅くなる、c&aなどもカットし辛くなる、フェイテッドに比べて発生が遅い故に防御用では使い辛い、ルーラーなどに無力。

ブラス下方されたらこいつなんじゃなかろうか。

 

・ブラスティングゾーン

割とクソ技に寄ってると思う。

最速離しとステ待ちで2択、上への強さ、壁確もギリギリ存在、溜めで射程の伸びる速さが尋常じゃない。

ブルータルで取れる距離は理屈上全部取れるのは異常…

あとほぼ全部のロック技カットできる。

 

弱点はサーチに弱いのと読み負けると反確になりやすい、隙が膨大、発生の遅さ故にカットが遅れやすい、壁確定が基本的にない。

とはいえかなり高水準かなー

 

アルテマ

うまく使えない…

サーチ技で発生もすごく遅いわけじゃないので、ブレイブ持って乱射モードが一番なのかも。サーチ持ち全般に言えること。タゲ取りメインで。

狭いステージなら使えさえすればやれそう。