アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

アケディアのテクニックとか確認用まとめ

さいきん頭のなかごちゃってるなー、と思ったのでまとめ。

まぁ初心者の館行けばいいんだけども。

 

・Nダッシュ

レバー倒さないでダッシュ。相手の方へまっすぐダッシュする。

上下移動も追うのでステ狩りとか純粋に詰めるときに便利。

Nダッシュ中にターゲット変更すると、ダッシュ維持しつつ変更した相手に向かうのでかなり急な方向転換になったりする。

ラスキル対象に詰める際に、近くの別の相手にNダッシュして近寄り、ある程度近づいたら本命にタゲ変更はよくやること。

 

・ライン消し

ターゲットしていると相手に向かって青い(攻撃時は赤い)ラインが飛ぶが、ターゲット変更した瞬間に消える。これに加えて、DFFの攻撃はボタンを押した瞬間のターゲットに飛び、タゲ変更しても対象は変わらない。

ので、遠隔HP攻撃などを押した瞬間にタゲ変更することで、相手側の狙われていることを示すターゲットラインを消して、誰を狙っているのかわかりづらくさせられる。

 

少し話は変わるが、近接攻撃ヒット中は、その攻撃中にタゲ変更しても攻撃対象は変わらないので、周りを見ながら攻撃することができる。

 

・ガード落下

このゲームは下方向に移動する手段があまりないが、ガードをすることでストンと下に落ちることができる。

かなり有用。

 

・受け身からのステップ

受け身は珍しくこのゲームで取れる行動に無敵があるが、他の行動をするとすぐ無敵が解けてしまう。

が、受け身からのステップだけは無敵が残ったままなので、受け身にメテオなどが重なっていてもステップで避けられることがある。

 

・各種キャンセル

大抵の近接ブレイブは出し切りの硬直をダッシュ、ステップ、ガードでキャンセルできる。

ダッシュブレイブヒットorガード時と全てのブレイブの空振りはガードとステップのみ(ティーダのみダッシュブレイブはダッシュキャンセル可能)。

壁貼り付き状態にされても、ガード落下、ジャンプ、ブレイブ暴れ、ステップを選ぶことができる。

 

だいたいこんな感じでまとめ。