読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アケゲー雑記

アケディアとかブレイブルーとか

アケディアキャラ対策(対ヘビー)

DFFAC

軽いまとめ。あくまで個人の主観です。

 

基本的にキープ値が高い技が多いので横殴りで止められないことも良くある。

 

WoL

・SoL

盾構えるやつ。そこから空中だと剣を投げ、地上だと剣を突き出す。

盾で攻撃を取ると防御力が上がるうえに後述のブライトセイバーの範囲が広くなるので非常に危険。

遅い飛び道具とか投げるとほぼ取られるので気をつける。近距離でも取られるとステップからブライトセイバーがほぼ確定。

 

・クロスオーバー

空Nブレ。半端なステップは食われるのでガードでしのぐか範囲外へダッシュ。

それだけだが、シンプルで強い。

 

・ストライクバックラー

空前ブレ。盾投げて相手を引き寄せて反対側へ飛ばす。

壁背負いでもこちらにリスクを与えてくるので要注意。キープ値が高く、ブレイブだと止まらないことが多い。動作終了付近を殴る。

動きはあまりないからサーチ技でも良し。

 

・ガードスラッシュ

ガード判定を出しつつ切り抜け。発生は遅いがかち合いは最強クラス。

キャラによってはどうしようもないが、避けて後隙をねらうか、キャルセルガードorステップを狩るか。

 

・シャイニングウェーブ

衝撃波。上につよいので横に逃げる。

引きつけてステップか横ダッシュ。見てれば基本当たらないはず。ライン消しで飛んできたり拘束から繋がれたり、カットメインになる感じで使ってくることが多い。

 

・ブライトセイバー

横一文字斬り。受け身狩りとかで後ろステップで逃げ切れない距離だと確定することが多い。

思い切り振り抜くせいで、真後ろ付近まで判定があるのでカットの際は注意。

壁確定な上にSoLでリーチが伸びてると真面目にどうしようもなくなる。

 

フリオニール

・各地上ブレイブ

前N後の三種類が各3段あり、空振りでも次の技を出せる。

初段の斧投げ、2段目の炎のリーチの長さと、初段ナイフ投げの横範囲、初段槍回しの発生の速さに注意。

全部足止まるのでサーチ持ちが見ればやり辛い。

 

・チェインムーヴ

ナイフ投げ、当たると近寄って他のブレイブにキャンセルしてくる。

見てればそんなに当たらない、逃げるのがベストか。

 

・ロードオブアームズ

武器束ねての叩き下ろし。発生はそこまででもないがステップは食われる上にリーチもそこそこ、上につよい。

引きつけてステップか横ダッシュ。

後隙はそれなりにある。

 

・マスターオブアームズ

相手の位置をサーチして攻撃。リーチは体力が減ると短くなる。

動いていれば当たらないが、攻撃の硬直などを狙われやすい。

早めにHP減らして射程を減らして放置が吉。

 

・ルーラーオブアームズ

自分の周囲に竜巻を発生させる。

溜めでブレイブ攻撃時間を伸ばせる。

近接技だとカットできないが、動かないのでサーチや遠隔HPが刺さる。後隙もあるので近接キャラ相手でも振り得ではない。

 

●セシル

暗黒騎士時

・暗黒

銃口補正の良い高弾速の飛び道具。当たると吹っ飛ぶ上に痛い。

上下を取るかガードが横ダッシュで安定して避けられる。基本当たりたくはないが、かなり強い。

 

・グラビティボール

黒い球がゆっくり迫ってくる。当たると地面に叩き落とされる。

割と出し得だが、そんなに射程は長くないので離れるが吉。

 

・イビルブラスト

遅く長く停滞する球を投げる。出されるのは仕方ない技なので、当たらないように、としか。

 

・ダークフレイム

HP削って高弾速長射程の衝撃波を出す。

かなり危険なのでサーチ持ちが見てやるのがベストか。

 

パラディン

・空中ブレイブ全般

キープ値が高く、打ち勝てるキャラがほぼいない。全て同じブレイブダメージ。

上下に強い技を打ち分けられる。

かわして後隙狙うか逃げるか。

 

・サーチライト

ビットを出して、そこから光弾が飛んでくる。光弾は当たってもよろけないが、セシルは動けるので逃げるのが安定。

威力はかなり高い。

 

・シャインブラスト

大きめの球を前に投げ、一定距離で爆発。

イビルブラストと違い当てにくる技なので発生前を潰すか避けるかとなる。

 

ホーリーフレイム

相手の位置をサーチして白い炎を出す。

当たるとセシルが威力の1/3回復。

サーチなので迂闊に足を止めない、セシルを誰かが見ていれば良い、が、セシルを抑えられる奴はこのゲームには…

ダクフレと同じく、後隙をしっかり取っていくくらいか。

 

クラウド

・スラッシュブロウ

溜めでステップを狩れる、伸びが良い、リーチが長い。

攻撃モーションが長いのでカット出来る体制を作っておく、そもそも範囲外に逃げるか。

 

・ブレイバー

上から高キープ値での叩き下ろし。威力が高く隙が少ない、接地時の爆風の持続が長い。

クラウドの真後ろには爆風がないので、後ろから殴ってやると良い、基本は付き合わずに逃げる。

 

・凶斬り

溜めでステ狩り、壁確定有り。

比較的当てやすいが、読みで前ステに弱い。空振りさせれば隙は膨大なのでお好きに。

 

・メテオレイン

狭いと脅威。基本は横ブーストで回避。

溜められるのでよくモーションを見てブースト。

 

超究武神覇斬

リミブレしていなければ、伸びの悪い突進攻撃。見ていれば当たり辛い。

リミブレ中は脅威の伸び、初段のヒット以後無敵と非常に高性能。

基本的に引きつけて左ステップ(右は振り抜いた剣の持続に当たりやすい)

当たっている味方が居たら、全体が長いので後隙をしっかり狩る。

 

ガーランド

基本的に連続で攻撃を食らわないこと、やばそうなら逃げる。

ガードさせられていくと、相手が強化されて逃げることも難しくなるので…

 

・チェーンバンプ

上から鎖の振り下ろし→振り上げ。

非常に上下が強い、横移動でしっかり逃げる。

 

・じしん

叩きつけからの胡散臭い持続の衝撃波。

空中なら引きつけて横ステ、地上ならガーランド側へステップ。

後ろとかはほぼ当たる。

 

・つなみ

曲がらないが高弾速の衝撃波。

引きつけてステップか横ブースト。

乱射されてると面倒なので撃ち合えるキャラかサーチ持ちが見る。

 

・たつまき

よく曲がる竜巻が中弾速で迫ってくる。

回転が良いので接近して撃たせ辛くさせるのがベストか